アクイ6

誰もいない教室を見渡して、一人ため息。 まったくどうかしている。 俺を除いた全員が幹男の家に向かった。幹男の家に行くことを頑なに断わる俺を、害虫でも見るような目をしてクラスメートは教室から出ていった。まったくどうかしている。 それでも幹男のあ…

アクイ5

学校へ着くと、なにやら教室がガヤガヤしていた。この時間だとまだ登校しているのはクラスの三分の二程度だが、みんなが一致団結してガヤガヤしてる。こういったことはたまにある。転入生が来るとか、誰かが死んだとかそういうときに。でもまだ転入生は来た…

アクイ4

「あれだろ。他人に害を与えるようなことだろ。そんぐらい知ってるっつーの」そう言うと、二木男はそうだよな、と呟き、また黙ってしまった。もうこれは「悪意」じゃない。間違いなく【アクイ】のことを言っている。たぶん。どうしたもんか。暫し逡巡。でも…

アクイ3

翌日も幹男は登校してこなかった。顔を合わせたくなかったから好都合だったが、机の中に溜まっていくプリントが気になる。おねだり当番はあと二日。どうか今日と明日はプリントが少ないようにと祈った。 放課後、担任に幹男の状態を聞かれ、元気そうでしたよ…

アクイ2

気持ち程度にノックしてドアを開けた。幹男の部屋はひどかった。窓に隙間なく貼られた黒い紙、テーブルの上のゲームに出てきそうなランプ、よくわからない髑髏の置物等々。外からの陽光は完全に遮断されていて、明かりはテーブルの上のランプだけだから、昼…

アクイ1

「なあ、お前【アクイ】って見たことあるか?」 うちの中学は最近【アクイ】の話題でもちきりだ。こないだ入学したばかりの一年も廊下で【アクイ】の話をしていた。どうせ嘘だろうが、「昨日【アクイ】を見た!」なんて得意気に喋ってるチビがいた。これだけ…

第3章【伝説】第1話

4月。出会いと別れのシーズン。俺は世間の喧噪から離れ、一人部屋で金を数えていた。 それは季節外れの雪が関東一帯に降った夜。窓から外を見渡せば、舞い散る桜の花びらと雪が重なり、なんとも幻想的な光景だったことだろう。数年前の俺なら、窓辺に椅子を…

アリアケ

そうさ僕らはスーパーボーイ、we are cool!なんて俺たち、どうだい?いけてるだろ? 時は西暦2012年。最近はロシアがEUに加盟したなんてテレビでは騒がれてるけど、俺たちの興味はそこにはないよな。俺たちの興味は最近よくテレビでも見かけるようになって…

1999年の冬

2000年まで残すところあと数日となり、街は2000年問題なんて些細な問題を抱えつつも、普段の年末以上に煌びやかに、華やかに彩られていた。 銀座はカップル達で溢れ、どのカップルも幸せそうに手を繋いて歩いている。 「世紀をまたぐ俺だからついでに君の性…

Tamkin in exile【第三章】

己をEXILEと称する謎の男とエクセルシオールに入った。 名前を聞くと「さとう」とひどくぶっきらぼうに名乗った。どうも「さとう」という名前が気にいっていないような態度だったから、安心しろお前は誰から見ても「佐藤」だよ、と言おうかと思ったが、そん…

Tamkin in exile【第二章】

池袋の空には雲一つなかった。こんな天気のいい日に一体なにをしているんだと悲しくもなるが、しかたない。いい加減EXILE問題にケリをつけなくてはならない。飽きてきたことだし。 池袋のHMVはサンシャイン60通りにある。サンシャイン60通りには見込んだ通り…

Tamkin in exile【第一章】

EXILEが嫌いだ。 とは言っても、ぼくはEXILEのなにが嫌いなのか自分でもよく分からない。 単純にEXILEの歌う歌なのか、EXILEを聴いている人が嫌いなのか、あの人数なのか、EXILEという生き方に影響を受けて服装とか話し方とか歌い方がEXILE化している人なの…

水筒までの距離

「草食系男子」とか「水筒系男子」とかそういうレッテルを貼らないと気が済まない人達がいるらしいから、水筒を買いたいのにこのチョモランマ級のプライドが買うことを許してくれない。 もしもハンズなりロフトとかの水筒売場で良さげな水筒を物色中に後ろで…

第2章【再生】第4話

フー!アフー!なんてビートを刻んでいたら、目の前の液晶にはリツコではなくシンジが。 んふー、なんて固唾を飲んだら「逃げちゃだめだ逃げちゃだめだ逃げちゃだめだ」んふー。この時点で投資額は19000円。さすがに擬似連は当たるだろ。この当たりが4連すれ…

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」(ネタバレ含む)

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」をようやく見てきたよ。 ってことでちょっと感想を。 まずもって見終わった感想は、これってこれまでのテレビ版と劇場版のエヴァンゲリオンとは全くの別物なのではないかと。 最後にカヲルが出てきて、初号機をロンギヌスの…

キャサリンインザサマー!!

もうあれから半年が経ったのか。*1 たかだか半年、されど半年。この半年は長かった。 26日の金曜日にキャサリンがもともと備えていた魅力をさらに磨き、より一層輝いてぼくの前にその姿を現す。話す言葉は1年前と変わらず犬語だが、このときを待っていた。…

第2章【再生】第3話

置いてきてしまったものは置いてきてしまったで仕方ない。今から家に取りに帰るわけにもいかない。 今は目の前のこのパチンコ台に全神経を集中させなくてはならない。しかしなんの演出も起こらない。リツコが「状況は?」と言うか、リツコを飛ばしても、ミサ…

アウターゾーンへの扉

金曜の夜は開放的な気分になる。雨も一時的かも知らんが止んで蛙でもぴょこらんと出てきそうな夏の匂いがする爽やかな夜。 持っていた傘をブルンブルン振り回し、陽気に小声で唄っていた。「ハイサイサイ」 「う……うぅ………」まさか…またか、またなのか。 家の…

第2章【再生】第2話

もう設置されて、1ヶ月以上経つのだろうが、この新しいエヴァを打つのは初めてだ。とは言っても雑誌で読んだからある程度は分かる。真新しい要素といえば、時短中に確変が潜伏していることがあることと、擬似連の種類が増えたことくらいか。要は今までと大し…

第2章【再生】第1話

この街にまた来ることになろうとは。どうも感傷的になってしまう。俺もそれなりに年を取ったということか。太陽は容赦なく俺の体を焦がす。上等だ。俺の体温は上がり続ける。 あのとき手を引こうかと真剣に考えた。そして実際に一度は手を引いた。いいじゃな…

『上島ジェーン』見てきたよ

「上島竜兵は好きですか?」「はい、大好きです」ということで、この夏最強のサーフドキュメンタリー『上島ジェーン』をid:okamochinobutoと見に行きましたよ。すばらしい映画。本当にすばらしい映画。 一言で言ってしまえば、「最強のサーフドキュメンタリ…

第8回文学フリマ

5月10日に大田区蒲田で催された「文学フリマ」へid:okamochinobutoと一緒に行ってきました。 文学フリマ初参加。どないなもんやねんと首を前に突き出しながら会場へ。会場にはいるともわっとした熱気が顔面を直撃。もしも眼鏡ボーイなら眼鏡が曇って「見えな…

今夜赤坂のバーで

「ごめんなさい。あなたをそういう目で見ることができないの。今までどおり仲のいい友達じゃあもういれないのかなぁ?わたしはあなたのことをすごく、本当にすごく大事に思っているの。タイトル忘れちゃったけど昔のドラマで「男と女にも友情はあるよ」みた…

とりとりとり4

さっきまでの鳥への激しい憎悪は消え、恐怖心だけが残った。 鳥は殺そうと思えばいつでもぼくを殺すことができる。穴ぼこだらけになったアスファルトを見ればわかる。あの鋭利なくちばしで突かれたらぼくの命なんてすぐになくなる。 鳥はスリーパーホールド…

逃亡

1万円が俺の財布の中からあっさりと消えていった。 回転数を見ると132回転だった。打ち始めのときの回らなさっぷりからすれば、ずいぶん回したんではないか。 しかし、しかしリーチにならない。 132回転。リーチ回数は2回。うち1回はなんの発展もせずにド…

イボにまつわるetc

たまには昔の話でも。 まずは、学生時代のぼくのあだ名をここに晒そう。 小学校のときは「イボッチ」、中学校のときは「イボペン」「イボさん」「イボ神さま」、高校生のときは「イボ毛」だった。 そう、ぼくの青春時代はイボとともにあった。 顔面にイボが…

とりとりとり3

鳥はその後も調子に乗り、得意げに続けた。 「あそこにベビーカーに乗った小さな子どもがいるじゃないですか。あの子どもが今何を考えているかわかりますか?あの子どもは今、「この椅子きっつきつできっついねん。ほんま大概にせーよ。あー喉渇いた。めっさ…

とりとりとり2

鳥の去った後の階段はひどいありさまだった。 階段全体にツヤツヤした羽が散らばり、足を取られたら絶対に転んでしまうだろう。この棟には何人かの小さな子どもも住んでいるから、子どもが階段から転げ落ちたりしたら大変だ。 ぼくは一枚一枚羽を拾い集め、…

とりとりとり1

「ピンポーン」玄関を開けると、でっかい鳥がいた。体全体が緑っぽい羽で覆われ、くちばしが赤くてトサカはない。目玉はビー玉みたいに鈍い光を放っている。体長はぼくより頭三つ分くらい大きそうだから、200キロくらいあるのではないか。「こんにちは、鳥で…

乗るしかない!このビッグウェーブに!!

iPhoneが実質0円&パケット定額フル値下げといううれしいお知らせ 2/27〜5/31までiphone8Gが0円で、16Gが11520円で手に入るというじゃない。 しかも、しかもだよ、期間内だとパケット定額フルの上限が5985円から4410円に引き下げられるというじゃない。間違…