2008-01-01から1年間の記事一覧

第2話「的」

前を走る女は階段を駆け上がっていった。駆け上がってまで2階に行きたい理由…それは一昨日導入された「CR STARWARSダース・ベイダー降臨」をやる以外にないだろう。 これはほんとに隣に座れるかもしれない。空いてる電車内でいい女の隣に座ったら…

文庫BEST10

早いもので今年も残すところあとわずかで終わりを迎えようとしています。 振り返ると驚くほどになにもなく、パッとしない1年間でした。対前年と唯一異なるのは、ポットキャスト始めたことくらいか。1年間を振り返ろうにも、振り返っても書くことがなんにも…

第1話「女」

雨は好きじゃない。特に冬の雨は。 シトシトと降り、徐々に体温を奪っていく。死神のような雨。 だが、どれだけ寒さに凍えてもここを離れる訳にはいかない。優先入場整理券という片道切符を得るために。その切符は天国行きか、はたまた…… 「おれはもう勝負で…

「『小室哲哉』とは何だったのか?」

11月29日(土)に阿佐ヶ谷LOFTで行われた「『小室哲哉』とは何だったのか?」というトークイベントへ行ってきました。 司会にジャーナリストの津田大介さん、出演にはニュー評論家の栗原裕一郎さん、HONDALADYのマルさん、編集者の岡田育さん、そしてばるぼ…

キャサリンに触れたくて…冬

キャサリンと付き合いたくて付き合いたくてたまらない。米国で初めて姿を見たときから「日本に来日したら間違いなく来日したその週にはお付き合いを申しに行くのに!話す言葉?そんなの関係ねーよ!犬語でもアーウー語でもなんでも来いや!」という超強気な…

excite翻訳が面白い!

東京にあるクラブの情報を載せているTokyo Club Listというサイトがあります。 都内のクラブ情報が見れてなかなか便利!で、ここをExciteでwebページ翻訳してみるとあら不思議!名前が大変なことに!CLUB MADAM CARRAS → 夫人カラスを殴ってください。SOUL R…

アムリタ

吉本ばななさんの「アムリタ」を読みました。アムリタ〈上〉 (角川文庫)作者: 吉本ばなな出版社/メーカー: 角川書店発売日: 1997/01メディア: 文庫 クリック: 59回この商品を含むブログ (24件) を見るアムリタ〈下〉 (角川文庫)作者: 吉本ばなな出版社/メー…

もう気が付けば二週間も前の話になってしまうんですが、渚音楽祭秋に行ってきましたよ。

これは、こないだ買ったカメラの公式デビューだと意気込みカメラ小僧さながら、シャッターチャンスを探す。探したけど慣れてないから、カメラを構えることすら少し恥ずかしかった。カメラ片手に、だらだらと出店を巡りっていたら、この男のプレイが始まりま…

池袋ウエストゲートパークⅥ

今日はこれ読みました。灰色のピーターパン 池袋ウエストゲートパークVI (文春文庫)作者: 石田衣良出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/10/10メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 17回この商品を含むブログ (73件) を見るついつい惰性で買ってしまうものっ…

恋愛寫眞

流行ってんのかね。なんか「昔から友人といるよりも一人でなにかをしていた方が好きで、なにごとに対しても、クレバーな自分を守り続けたい。でも、それは自分が傷つきたくないから。ほんの、そうほんの薄いカーテンみたいなものさ。でもほんとは望んでる。…

「春樹チルドレン」について

「春樹チルドレン」というレッテルを貼られてしまっている作家さんたちがたくさんいる。「ミスターチルドレン」でもなく「セカンドチルドレン」でもなく。ぼくが愛してやまない、伊坂幸太郎さんも「春樹チルドレン」の主要なメンバーの一人として名を連ねて…

この国はだいじょうぶだろうか

バスで小学二年生くらいの男の子と隣合わせ、その男の子がキッズケータイを弄っていたから、どんなもんやろとちょっと気になったので、覗き見をしていたら、その子はフラッシュ動画のようなものを見ていた。 キッズケータイにもこんなのあるのね、なんて感心…

欠点のあるものが好きです

こないだこれ読みました。 容疑者Xの献身 (文春文庫) [ 東野 圭吾 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 文庫・新書 > 文庫 > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 723円 言っておいたところで意味ないのは分かっているんだが、ミーハーじゃないのよ。ぼくが探…

写真ってオモロー!

買っちゃ〜たーよー!xactiHD-800やべ!めっちゃ〜オモロー! 「写真なんて嫌いだ!なぜなら記録に残るからさふふん」なんて言って、集合写真とかでも極力写らないようにしていた空気の読めないこのぼくがだ、ビデオカメラなんてものを買っちゃ〜たーよー!…

ベルトの穴は緩めてもほかの穴は緩めるな!

うんこ漏らしました。 27歳にもなってうんこ漏らしました。 会社まであと50歩くらいのところで朝うんこ漏らしました。ノーパン健康法というのがあるみたいだが、会社の中でノーパンだと非常に落ち着かない。 パンツですか?とても穿けるものでなかったんで棄…

酒気帯び車椅子に注意!

中島らもさんの「酒気帯び車椅子」という本をジャケ買いしました。酒気帯び車椅子 (集英社文庫)作者: 中島らも出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/07/18メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 18回この商品を含むブログ (13件) を見る 一体どんな本なのか?タ…

はじめまーす

「扇風機のスイッチを押してもクルクル回らない。あれ、故障したんかなんて思い、カバーを外してみてプロペラ部分を指で回したらクルクルと勢いよく回る。うむ、プロペラには異常がない、ということはよく分からないこの辺か?とひっくり返してネジを外して…